zipp2001について分かったこと。 フレームサイズは Sサイズ(650c) Mフレーム+Lビーム(700C) Lフレーム+Sビーム(700c) Lフレーム+Lビーム(700c) 以上の種類があることが判明。 バランス的に、カッコいいのは何気に 650cのSフレームじゃなかろうか。 因みに、フレームの種類を判別するのに 役に立つのが、アウターが収まる所の形状。 Sフレームは、前に傾いており Mフレームはやや後下がりで Lフレームは、ほぼ水平に近いのである。 あとビームのサイズの見分け方は Sビームは、意外とゆるやかな上がりで Lビームは、急角度な上がり方をしています。 でも、 オフィシャルとしてはLフレーム+Lビーム は 無いっぽいですwww なんで、こんなデカイ設定なのか、悩みますが(笑) そりゃ、設定にない組み合わせだと 設計外になりますよねw ---追記分--- 上のサイトを見ると フレームサイズは 650CのSとL 700CのSとL ビームはSとL で、そっからポジションの合うものを 組み合わせて使え的な事が ちゃんと読んだら書いてありますね(汗) ちゃんと、読んでなくて、すみませんでした・・・。
はじめまして。
返信削除ZIPP2001関連の情報を探している際にこちらのブログを拝見しました。いくつかお伺いできればと思い投稿させていただきます。
1.身長が183センチということで当方と同じなのですが、フレームLでビームS(推測です)かと思うのですが、実際の乗った感じはいかがですか(サイズ感や走行感とか)?
2.差し支えなければZIPP2001を封印された理由を教えてください。
3.これからZIPP2001を入手しようかと考えているのですが、何かアドバイスがいただけたら幸いです。
突然で不躾かと思いましたがよろしくお願いします。
どうも、はじめまして。
返信削除まさか、こんな僻地のブログにコメントがつくとは
思わなかったので、気が付かずに返事が遅くなっちゃいました。
すみません。
僕が手に入れたzipp2001は、LフレームのLビームっていう
とんでもなく、デカイモノです(笑)
ビームの位置を一番下に下げないと乗れない感じですね。
それでも、高い感じがします。
まぁ、僕の足が短いのかもしれませんが(苦笑)
最近、調べててわかったのですが、Mサイズのフレームもあるそうです。
乗り心地は、良いと思います。
路面の衝撃が、お尻に来ないのが要因かもしれませんね。
あと、僕は何を思ったか、見た目だけでチネリエンジェル(TTハンドル)を
くっつけてますが、普通のドロップにすると、ハンドルの位置が下がりすぎて
ポジション的にきついかもしれません。
LフレームのLビームの場合は、特に。
zipp2001を封印してる一番の要因は、やはりサドルの高さ問題です(苦笑)
あと、一回カンパで組んだのですが、shimanoで組み直そうかと思ったので。
zipp2001に限らず、90年代のフレームの情報は、なぜかネットでも
情報が少ないので、どれがオリジナルなのか見極めるのが難しいですね。
zipp2001に関しては、リアブレーキは、ブレーキの位置がBBの真下という事なので
センタープルタイプしか使用できないので、入手する際は
なるべくリアブレーキは付属したものが良いでしょう。
あと、zippのステッカーが剥がされてるものは、シースルー以外は
塗り直した可能性があると考えた方がいいですね・・・。
実際、僕のzippも何故か赤と青の下地が見える所があるので・・・。
なんだか、色々と長くなってしまいましたが
良いフレームと巡り合えると良いですね!
お返事ありがとうございます。いろいろと生のユーザーの方のコメントが拝見できて大変参考になりました。Mサイズのフレームがあるのですね。ZIPPの過去カタログを見ているとロード用(700c)とトライアスロン用(650C)にそれぞれSサイズLサイズのフレームがあり、そのおのおののフレームに対してSサイズとLサイズのビームという組み合わせしかないかと思ってました。何の根拠もなくただ見た目のバランスからSサイズフレームにLサイズビームがいいかなぁなんて思ってましたが、コメントから判断するとLサイズフレームにSサイズビームがよいように思ったりします。でもそこにMサイズ情報が・・・。ホントこの時代のフレームはネットでも情報が少ないですね。
返信削除シマノで再組されるのを楽しみにしています。ありがとうございました。