zipp2001 封印

zipp2001は暫く封印。
理由は色々。

コメント

  1. はじめまして。
    ZIPP2001関連の情報を探している際にこちらのブログを拝見しました。いくつかお伺いできればと思い投稿させていただきます。
    1.身長が183センチということで当方と同じなのですが、フレームLでビームS(推測です)かと思うのですが、実際の乗った感じはいかがですか(サイズ感や走行感とか)?
    2.差し支えなければZIPP2001を封印された理由を教えてください。
    3.これからZIPP2001を入手しようかと考えているのですが、何かアドバイスがいただけたら幸いです。
    突然で不躾かと思いましたがよろしくお願いします。

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  2. どうも、はじめまして。
    まさか、こんな僻地のブログにコメントがつくとは
    思わなかったので、気が付かずに返事が遅くなっちゃいました。
    すみません。

    僕が手に入れたzipp2001は、LフレームのLビームっていう
    とんでもなく、デカイモノです(笑)
    ビームの位置を一番下に下げないと乗れない感じですね。
    それでも、高い感じがします。
    まぁ、僕の足が短いのかもしれませんが(苦笑)
    最近、調べててわかったのですが、Mサイズのフレームもあるそうです。


    乗り心地は、良いと思います。
    路面の衝撃が、お尻に来ないのが要因かもしれませんね。
    あと、僕は何を思ったか、見た目だけでチネリエンジェル(TTハンドル)を
    くっつけてますが、普通のドロップにすると、ハンドルの位置が下がりすぎて
    ポジション的にきついかもしれません。
    LフレームのLビームの場合は、特に。


    zipp2001を封印してる一番の要因は、やはりサドルの高さ問題です(苦笑)
    あと、一回カンパで組んだのですが、shimanoで組み直そうかと思ったので。


    zipp2001に限らず、90年代のフレームの情報は、なぜかネットでも
    情報が少ないので、どれがオリジナルなのか見極めるのが難しいですね。
    zipp2001に関しては、リアブレーキは、ブレーキの位置がBBの真下という事なので
    センタープルタイプしか使用できないので、入手する際は
    なるべくリアブレーキは付属したものが良いでしょう。
    あと、zippのステッカーが剥がされてるものは、シースルー以外は
    塗り直した可能性があると考えた方がいいですね・・・。
    実際、僕のzippも何故か赤と青の下地が見える所があるので・・・。

    なんだか、色々と長くなってしまいましたが
    良いフレームと巡り合えると良いですね!

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  3. お返事ありがとうございます。いろいろと生のユーザーの方のコメントが拝見できて大変参考になりました。Mサイズのフレームがあるのですね。ZIPPの過去カタログを見ているとロード用(700c)とトライアスロン用(650C)にそれぞれSサイズLサイズのフレームがあり、そのおのおののフレームに対してSサイズとLサイズのビームという組み合わせしかないかと思ってました。何の根拠もなくただ見た目のバランスからSサイズフレームにLサイズビームがいいかなぁなんて思ってましたが、コメントから判断するとLサイズフレームにSサイズビームがよいように思ったりします。でもそこにMサイズ情報が・・・。ホントこの時代のフレームはネットでも情報が少ないですね。
    シマノで再組されるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

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